ただのサッカー好きでっせ

神奈川出身の大学生。湘南ベルマーレとエバートンを応援中。

なぜ湘南とエバートンなのか ​

前の記事では
 
僕がなぜサッカーを好きになったのか
 
について書きました
 
この記事は
 
を応援するようになったのか
 
について書きたいと思います
 
帰省の電車で暇だったので書き溜めたものを少し見てください(笑)
 
 
前回の記事で
小笠原満男さんの影響で
サッカーが好きになったと書きました
 
では
なぜ鹿島ではなく
ベルマーレを好きなったのか
 
小学生の頃は
親が熱心で
1番近所だった平塚競技場はもちろん
日産スタジアムや三ツ沢競技場まで
マリノスの試合を観に連れて行ってくれました
 
その頃はベルマーレが弱かったこともあり
マリノスの試合にいっぱい連れていってもらった
記憶があります
 
 
観に行った中で記憶に残っている試合が
いくつかあります
 
まずは、マリノス対レッズ
 
これは開幕5か6節あたり
(何年シーズンかは覚えていません)
 
マリノス、レッズともに開幕から全勝か負けなしと絶好調
(適当でごめんなさい笑)
 
当然、両チームのサポーターのボルテージは最高潮
 
そのときのマリノスサポーターはもちろん
 
浦和サポーターの迫力
 
これには強い衝撃を受けました
 
試合は1-3くらいでレッズが勝ったはずです
(適当でごめんなさい笑)
 
この試合は試合内容とかよりも
サポーターの熱に圧倒されました
 
 
 
マリノスの監督は早野さんだった気がします
(適当でごめんなさい笑)
 
この試合がなぜ記憶に残っているのかというと
 
めちゃくちゃマリノスが点を取ったからです
 
たしか7点だったかな?
(適当で…以下省略)
 
そんなに現地観戦を頻繁にしていたわけではないので
7点も入る試合を観れて嬉しかったのを覚えています
 
しかし、こんなにマリノスの記憶があるのに
マリノスサポーターにはなりませんでした
 
その理由は
僕が小学6年生くらい頃に
ベルマーレの監督に反町さんが就任し
ベルマーレがJ1に上がったからです
 
もともとベルマーレのホームタウンに住んでいたので
ベルマーレが強ければベルマーレを応援するわけです
 
それ以来、ベルマーレを応援しています
ベルマーレ関連の幼いときの記憶は
 あまり連れていってもらってないのでありません(笑))
 
 
次にエバートンについて
 
これはとても最近の話です
 
海外サッカーは小学生の頃から観ていました
 
その頃はロナウジーニョのいた
バルセロナが好きでした
 
ライカールトが監督の頃ですね
 
 
中学生になってからはネットの記事で
結果や移籍情報をチェックするくらい
 
試合を観ることは減っていました
 
 
そして
高校生のときに
プレミアの群雄割拠な感じが1番面白くね?
ってなります
 
その頃はスパーズがビッグ6に
名乗りを挙げ始めた頃です
 
僕はユナイテッドやシティが
お金で勝利を買ってる感じが
あまり好きではなかったので
スパーズ頑張れーってなります
 
しかし
ひねくれていた僕は
今更スパーズを応援しだしたら
ミーハーだと思われるんじゃね?
と考えます
 
そして
次なるスパーズはどこになるんだと考え
 
エバートンを応援し始めるわけです
 
我ながらいい線をついていると思います(笑)
 
そんな理由でエバートンを応援しているのです
 
普通は
 
あの選手が好き
 
とか
 
あの試合に感動した
 
とかだと思います
 
しかし、僕は
 
プレミアリーグは好きだけど
ミーハーだとは思われたくない
 
という理由でエバートンを応援し始めたわけです
 
変わってますね(笑)
 
まあまずはELに出て欲しいですね
 
そして
学生のうちにグディソンパークに行ってみたいですね
 
そこでリバプールなんかをぶっ倒して欲しいですね(笑)
 
今回はこの辺で
 
2回にわたって僕の自己紹介的なことをしました
 
また次の記事からは
試合について書いていきたいと思います
 
それでは